050329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の私のいち考察

今日の私のいち考察

Hazelnut100/Hazelnut&Goatmilk

§Hazelnut100/Hazelnut&Goatmilk§

ヘーゼル
ヘーゼルr

<<材料>> ヘーゼルナッツ油 / ヘーゼルナッツ油、ゴートミルクパウダー

ヘーゼルナッツ油のみで900gバッチ仕込み、半分をそのまま型入れ、
残りの半分にゴートミルクパウダーを入れてみました。
画像では右側がゴートミルク入りです。
ゴートミルク入りの方はほのかにピンクというか、ベージュがかっています。
ヘーゼル100%の方は、とにかく真っ白できれい!

~ヘーゼル100~
肌への当たりがやさしく、穏やか。
手作り石けんっていいな~と改めて思える石けんですね。
油分を落としすぎない感じで、潤うような心地よい使用感です。
洗い終わったあとの肌はキュッキュとなる感じ。
解禁後もまだ少しやわらかいので、もっと熟成させたらさぞ素晴しい石けんになることでしょう。
頭を洗ったときも、キシみがなく、短い髪の人だったらリンスなしでも平気かも。
泡もまだ立ちにくいけど、熟成後にいくらでも変わりそうな気がします。

~ヘーゼル&ゴートミルク~
泡立ちはヘーゼル100と同様それほどよくないが、
ヘーゼル100よりもまとまりがある感じがします。
ヘーゼルナッツ油だけでなくゴートミルクを入れることによって
しっとり感が増し、いい意味でのヌルヌル感があります。
顔を洗っていると、粉ミルクのような香りがフワッと漂ってくる。

最近市販の白いシールに凝っています。
好きに書いて、好きな場所に貼るだけで、なんだか洗練された感じがします。
左のヘーゼル100は青いセロハンで包みました。
右のゴートミルク入りの方は、山とミルクの優しい感じを表現したく、緑とピンクにしました。


© Rakuten Group, Inc.